画を探して

ブログタイトルが決まらないので(仮)のつもりでしたが、そのままこのタイトルになりそうです。

夏、後立山連峰~爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳①

20190813_kashimayari (1)

2019.8.13 爺ヶ岳(2,670m) / 鹿島槍ヶ岳(2,889m)

台風が徐々に迫ってくるお盆真っ只中。 扇沢から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳と1泊2日で歩いてきました。鹿島槍と五竜の山頂ではガスに覆われてしまったのですが、それまでの道中では雲と稜線をのんびり眺めて歩けた、充実した2日間でした。

扇沢~種池山荘~爺ヶ岳~冷池山荘~鹿島槍ヶ岳~八峰キレット~キレット小屋

20190813_kashimayari (2)

初日・二日目ともに長旅なので朝4時頃に出立することに。遅く出て暑くなるのも嫌ですからね。GW前に登った針ノ木雪渓に陽光が差し込むのを眺めながら、すがすがしく朝を迎えました。

20190813_kashimayari (3)

序盤にあまり危険な場所はないのですが、この辺りは落石注意。

20190813_kashimayari (4)

そろそろ雲と同じくらいの標高に。

20190813_kashimayari (6)

さすがに真夏とあって、早朝を過ぎるとすぐに暑くなってきます。ちょうどその頃、種池山荘に到着。ここまで来ると爽やかな風に吹かれることができ、そんな中、見回す朝の景色がとても素敵です。

20190813_kashimayari (5)

この稜線も縦走してみたいですね。

20190813_kashimayari (7)

さて、種池山荘を過ぎると、最初の目的地である爺ヶ岳がどっしりと眼前にそびえて見えます。

20190813_kashimayari (8)

少し長い登りですが、どの方角を見回しても素敵な山稜が見えるので、気分爽快。

20190813_kashimayari (9)

そうこうしているうちに、爺ヶ岳の山頂に到着しました。早朝出発したから良いものの、もっと暑い中、ここまで来るのはちょっとつらそうですね・・・。

20190813_kashimayari (11)

さて、山頂からは剱・立山、槍まで見通せるうえ、稜線の先に双耳の鹿島槍が待ち構えているのも見れます。道中、この猫耳姿を横目に登ってこれるのがなんともワクワクしたのを覚えています。

20190813_kashimayari (10)

雲海が素敵です。

20190813_kashimayari (12)

北峰、本峰、南峰、それぞれから隣を見て。

20190813_kashimayari (13)

さぁ、目指すはあの鹿島槍ヶ岳です。

20190813_kashimayari (14)

次の目的地、鹿島槍ヶ岳まではかなりの距離があります。かなり暑くなってきましたが柔らかな風があるので、ペースを上げすぎずにゆっくり進むこととします。冷池山荘では水も販売してくれていて補給も万全。ありがたいことです。

20190813_kashimayari (15)

道中の花を撮影しながら。

20190813_kashimayari (16)

私は花の撮影をしていると気が和むのですが、同行者はその間、ただ暑いようで・・・。

20190813_kashimayari (17)

次の目的地はあの上かな?

20190813_kashimayari (18)

時折見える、立山と劔岳の雄姿に励まされて。

20190813_kashimayari (19)

さて鹿島槍までもう一息の、布引山。ここからの景色がとても素敵なので、雲が流れるのを見ながら一休み。でも今思えば、ここでゆっくりしすぎたのかも?

20190813_kashimayari (20)

雲が取れて、両方の山頂が見えてきます。できれば山頂から、次に進む稜線を見たいなぁなんて甘く考えていたのですが・・・。

20190813_kashimayari (22)

山頂についたらガスがかかっていて、あたりは真っ白でした。

20190813_kashimayari (23)

これまでの稜線、ここからの稜線の写真を撮るのを楽しみにしていたので、とても残念・・・。とはいえ、北峰を越えたら、難所である八峰キレットがはじまります。あんまりのんびりしているわけにもいかないので、先を急ぐこととしました。

20190813_kashimayari (24)

横は崖なので注意しながら。

20190813_kashimayari (25)

時には梯子を渡り、

20190813_kashimayari (26)

時には谷を進む、八峰キレット。この辺りは岩登りというよりは、高度感のある所を進むのが主体だったと記憶しています。

20190813_kashimayari (27)

可愛い看板にちょっと和まされながら、小屋を目指します。

20190813_kashimayari (28)

そんなに痩せている道ではないのですが、鎖が無かったら中々の恐怖感かも。

20190813_kashimayari (29)

キレットを進むことを暫く、噂には聞いていましたが、あんな所に...と驚く位置に、キレット小屋があらわれます。今夜はこの小屋に宿泊し、明日は引き続き、八峰キレットを進みながら五竜岳を目指します。台風が迫ってくるので、未明には出ないといけません。まずはビール飲んで、まったり一息です。