画を探して

ブログタイトルが決まらないので(仮)のつもりでしたが、そのままこのタイトルになりそうです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

小川を伝って

運動不足の解消を考え、自転車で多摩川周辺をうろつくことが多かったこの頃。これまであまり行ったことのない、二子玉川駅~砧公園の間を行ったり来たりしていました。

朝が始まる頃、雨上がりのひと時、春の緑道を歩いて

ここ暫くは、遠出はお休み。時折、近所のお散歩に出るくらいにしておりました。近くには幾つか緑道が通っており、ちょうど花開く頃とあって、朝から夕まで、さまざまな花模様が楽しめます。そうしていつの間にか撮りためていた写真をまとめてみます。 朝日が…

春風と碧色に励まされて~相州アルプス

久々の山行、かつ、あまり遠出しない範囲に行こうと考えて、小田急本厚木駅からバスで行ける東丹沢の一角、仏果山や高取山を絡めた相州アルプスをのんびりと歩いてきました。 朝は肌寒かったものの、日が昇るにつれて気温がぐんぐんあがり、3月と思えないほ…

春陽の和田堀公園と善福寺川

暖かな日差しに誘われ、浜田山駅から大宮八幡宮、和田堀公園、善福寺川緑地と近くを歩いてきました。和田堀池では初めてカワセミに出会えて、その可愛さに感動。野鳥撮影の方々が凄いレンズを構える気持ちが少しわかった気がします。

振り返れば高嶺の眺め良く~飯盛山

久々に夜明けから雪山に行けそうな日程だったので、早朝から湯の丸高原で待機していたのですが、いつまでも雪が降りやまず・・・。 結局9時頃まで待ってから後ろ髪を引かれつつ南下し、飯盛山ハイキングに転進してきました。こういうこともありますよね。

雪の北大構内

札幌に行く機会があったのですが、あいにくの雪模様。ただ徐々に回復していく予報だったので、まだ歩いたことのない北大構内を散歩してみました。

伊勢崎ちょっと見

初めて伊勢崎に降りたこともあり、ちょっとだけ街中を見て回りました。この日は旧時報鐘楼の周りをゆったりして駅へ。次は時間があれば、華蔵寺公園や親水公園まで行ってみたいですね。

雪解けとハコネザサをくぐって~明神ヶ岳・明星ヶ岳

雪が降ったら行こうと思っていた箱根に行ってきました。結果からいうと、期待していた雪景色はぐんぐん溶け、雪の積もったハコネザサがトンネルとなって立ちはだかり、なかなか難渋しました・・・。 雪景色としては、朝、小田原からのバスの中から微睡ながら…

咲き始めの梅、清香を発す~道明寺天満宮

関西の梅の名所の一つ、道明寺天満宮。菅原公と所縁ある歴史の地とは知っていたものの、関東在住の私からすると、桜餅の方がピンときます。そんな道明寺の界隈に仕事で行くことがあったので、梅の頃合いには少し早いと思いつつもお散歩してみました。 今年の…

街と自然の境を縫うように~飯能三山

お正月ということもあり、のんびりと初めての飯能めぐりに行ってきました。朝から軽くお散歩くらいの気分だったのですが、素敵な画が多く堪能できました。どの山もゆったりできるのですが、ちょっと変わった雰囲気の高ドッケ(柏木山)が特におススメです。