画を探して

ブログタイトルが決まらないので(仮)のつもりでしたが、そのままこのタイトルになりそうです。

風に吹かれて鎌倉古道~鎌倉天園ハイキングコース

Untitled

風に吹かれて鎌倉古道

2019.6.16 鎌倉天園ハイキングコース/大平山(159m)

雨上がりの朝。風が強く涼しそうなので、初めて鎌倉天園コースに向かってみました。下山後は長谷や北鎌倉をちょっと散策し、昼には撤収。あっつあつでした。

北鎌倉駅~天園ハイキングコース~瑞泉寺・鎌倉宮~長谷方面観光(極楽寺・成就院・御霊神社)~北鎌倉観光(長寿寺・東慶寺)

1

早朝の北鎌倉駅からスタートして、まずは折角来たので、東慶寺の山門辺りをふらふらと散策。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

明月院は7時半くらいでも、さすがの行列でした。以前写真を撮りに行ったことがあるのですが、ここは開始早々、メインの階段がすごい人だかりになる人気スポット。ただこの青さを見ると、その理由もわかります。ちょっと眺めて、目指す天園ハイキングコースへ。

Untitled

Untitled

この天園ハイキングコースには幾つかルートがあり、建長寺から始めるコースが有名ですが、有料なうえ、開門が8時半と遅めなのが悩ましい。今回は早めに来れたので、明月院の奥から行くルートで、瑞泉寺・鎌倉宮方面に降りることとします。

Untitled

Untitled
前日は嵐だったので足元はしっかり濡れています。気温があがったらだいぶ蒸しそうですが、朝涼しい間に来れたので、ひんやりして気持ちよかったです。 

Untitled

ということで、しばらく登ると鎌倉の市街地・海岸が一望できるところまでやってきました。

Untitled

Untitled

Untitled

時間としては、1時間半~2時間ほどでしょうか。あまりアップダウンもなく、緑あふれる道を、風に吹かれながら進んでいきます。

Untitled

Untitled

Untitled

途中大平山でちょっとまったりしてから、天園休憩所を経て、暑くなる前にさらっと下山します。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

下山してからは瑞泉寺に立ち寄って、それから鎌倉宮方面にてくてくと。

Untitled

Untitled

Untitled

早朝とあってか、天園ハイキングコースは人が少なくて楽しく歩けました。ただ、より印象に残ったのが、下山してからの紫陽花が咲きほこる一般道。鎌倉宮までの道すがら、さまざまな種類の紫陽花が出迎えてくれて、このコースを選んで良かったです。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

7 (35)

鎌倉宮の近くにある、荏柄天神社。

Untitled

さて鎌倉駅まで戻って時間を見ると、10時前とまだ早い。そこで折角の紫陽花の時期ですし、行ったことのない長谷方面に足を延ばしてみようかなと思って江ノ電に乗り込みました。長谷方面では極楽寺・成就院・御霊神社と回って、一番の名所、長谷寺は3時間待ちなのでパス。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

 それからもう一度北鎌倉まで戻って、朝は閉まっていた長寿寺・東慶寺をのんびり見て回ってきました。ちょうど紫陽花の時期とあってか、昼が近づくとなかなか凄い人出だったのですが、早かった花も盛りの花もあって、見どころ満載の鎌倉でした。