画を探して

ブログタイトルが決まらないので(仮)のつもりでしたが、そのままこのタイトルになりそうです。

銀残しの冬~高川山・むすび山

20190219_takagawa (1)

銀残しの冬~高川山・むすび山

2019.2.10 高川山(976m)~むすび山(463m)

初狩駅~高川山~むすび山~大月駅

楽して雪景色を見よう!と企んだもののダメだった一日。

今期はどうも雪が少なく、登りにいっても、いまいちな冬景色じゃちょっとなぁ・・・と二の足を踏んでいたら、すっかり出不精になっておりました。ただ2月になって、やっと関東にも雪が降りそうな予報が。

よし、それなら秀麗富嶽十二景でお手軽に雪景色を拝みますかね!と勇んで降雪を狙って出かけてみることにしました。ところが西へ進むにつれて、徐々に雪が少なくなり、高尾を過ぎたら雪景色とはほど遠い模様に・・・。

仕方なく、高川山から九鬼山、御前山とつなぐ予定だったのを急遽変更。銀残しというカメラの設定の練習を兼ねて、大月までの縦走に切り替えてみました。

20190219_takagawa (3)

20190219_takagawa (4)

20190219_takagawa (2)

20190219_takagawa (6)

20190219_takagawa (7)

大月駅が近くなってくると、岩殿山の絶壁が見えてきます。

20190219_takagawa (9)

20190219_takagawa (11) 20190219_takagawa (12)

ということで昼前には大月駅へ戻ってきました。

20190219_takagawa (14)

今回行った高川山は、初狩駅から2時間ほどで山頂に立てるという気軽さと、山頂から周囲を一望できる景観の良さで知られる、秀麗富嶽十二景のひとつです。今回も富士の絶景が見れて大満足。ゆるめハイキングの候補としても、縦走の足掛かりとしてもお薦めしたい一座です。

雪景色や紅葉模様を楽しみに、再訪したいですね。