画を探して

ブログタイトルが決まらないので(仮)のつもりでしたが、そのままこのタイトルになりそうです。

雲を眺めて涼む~生藤山・陣馬山

20190727_shotosan (1)

雲を眺めて涼む

7.27 生藤山(990m)~陣馬山(857m)

台風が迫る頃、近場で雲を眺めてのんびりしようと、山梨方面に出てみました。扇・百蔵か滝子、笹雁辺りを考えていたのですが、相模湖あたりの青空が澄んで綺麗で方針転換。行ったことのない生藤山を目指すことに。ただバスは8時過ぎ始発なので、折角早起きしたのに駅で居眠りからスタート...。

井戸BS~軍刀利神社~生藤山~茅丸~醍醐丸~陣馬山~陣馬高原下BS

20190727_shotosan (5)

20190727_shotosan (6)

20190727_shotosan (7)

里の景色をのんびり見ながら山に向かうのも、素敵な時間ですよね。

20190727_shotosan (8)

20190727_shotosan (9)

20190727_shotosan (10)

20190727_shotosan (11)

20190727_shotosan (12)

20190727_shotosan (13)

20190727_shotosan (14)

20190727_shotosan (15)

20190727_shotosan (16)

20190727_shotosan (17)

20190727_shotosan (18)

三国山~生藤山辺りは一気に雲が立ち込めて残念なことに。茅丸くらいまで歩いて、やっと青空が少し見えてきました。

20190727_shotosan (19)

20190727_shotosan (20)

20190727_shotosan (3)

雲が抜けるとなかなかの日差しでしたが、風が強く吹いており、涼しく歩けました。

20190727_shotosan (21)

20190727_shotosan (22)

20190727_shotosan (23)

20190727_shotosan (24)

20190727_shotosan (2)

木々の間から雲を見ているうちに陣馬山。 

20190727_shotosan (25)

20190727_shotosan (4)

呑んじゃおっかな・・・!

20190727_shotosan (26)

晴れ間もあるので北高尾の小下沢に降りたら綺麗かなーと思っていたのですが、雲を眺めて一杯やりだしたら満足に。今日はこれまで、となりました。

20190727_shotosan (27)

ビール片手にニコニコしてたら、隣の方から「おつまみにどうぞ」とおすそ分けを頂きました。有難うございます。

20190727_shotosan (28)

20190727_shotosan (29)

20190727_shotosan (30)

陣馬山に行ったのは数年ぶり。高尾方面に急ぐのではなく、のんびりと過ごすのに良いトコだと再確認した一日でした。

これまで、暑くなってくるとあまり低山には近づかなかったのですが、今回のように生藤山から歩くと尾根歩きが続き、風が吹く日だとなかなか涼しく歩けます。これからもコースを工夫して、色々な景色を見て歩くようにしたいですね。